日本刺繍教室の案内-繍実syujitsu-

2016年03月31日

友よ何故ここに?

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


超疲れていてたどり着いた宿泊先
初めてのゲストハウス泊を楽しみにしていたのですが
あまりにも怪しげ過ぎ!
もうちょっと調べてから予約してほしかった。

CIMG0178.JPG

シャワーしか無かったので近所の銭湯に、番台が有る超レトロなお風呂

CIMG0179.JPG

夜行バスに続き、2日目も隣の声がうるさくて寝不足でしたが
満開のしだれ桜に心はほっこり

CIMG0181.JPG

始めて尽くしでレトロがいっぱいで、こんなにヘトヘトの旅は
終わってみれば楽しかったけど、もう二度と夜行バスには乗りたくないです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月30日

6時15分京都駅到着

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


この時間だとさすがにモーニングも開いていないのでそのまま目的地の赤山禅院
私が今日初めての参拝客だと思いきや、地元のおばあちゃんに先を越されてました。
鬼門の一つを守っているお寺で、修行を終えた阿闍梨がおられます。

CIMG0175.JPG

大好きなコケで覆われた静かなお寺です。
又、可愛いおみくじでも知られています。
この中におみくじが入っています。

CIMG0177.JPG

睡眠不足なのに2万歩歩いてフラフラです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月29日

初:夜行バス

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


友達が企画した旅です。
なんと夜行バスで京都まで!
コクーンというやや個室ぽっい感じの座席でテレビ付き、
椅子はかなり倒れますがフラットでは無いふらふら

CIMG0172.JPG

それでは行ってきま〜す眠い(睡眠)


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月28日

進まぬオードリー

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


なかなか刺す時間が取れず、目新しい感じでは無いのですが
平糸で模様の中は埋まりました。
CIMG0141.JPG


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月26日

満員御礼

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


4月のお教室は満員になりました。
小さい教室では有りますが日本刺繍を楽しんで頂いて大変嬉しいです。
皆様有難うございます。
満員では有りますがお問い合わせを頂ければ対処致します。

NEC_0002.JPG


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月25日

ローカル線日帰り旅の続き

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


いすみ鉄道終点から小湊鉄道に乗り継ぎます。
こちらは2時間に1本しか無い電車です。
手前のオレンジ色のです。
CIMG0167.JPG

こちらも菜の花が素敵です。
CIMG0169.JPG

外房線の大原から内房線の五井までのローカル線乗り継ぎの日帰り旅でした。
桜の季節も乗りに来たいです。
これがチケットです。
CIMG0154.JPG


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月24日

ローカル線日帰り旅

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


以前から行きたかったいすみ鉄道
菜の花と桜のコラボで有名なローカル線です。
もう一つの名物はムーミン列車
CIMG0151.JPG

窓にも
CIMG0153.JPG

ムーミン好きにはたまりませんね!
途中駅ではムーミングッズも売ってます。
CIMG0165.JPG

桜はまだですが菜の花はご覧の通り
CIMG0157.JPG

来週には桜と菜の花のコラボが楽しめます。
しかし、今日はめちゃめちゃ寒かった。
さらに続き話しがあるので明日載せます


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月23日

お食事会参加しませんか?

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


谷中での作品展の後(4月23日土曜日)交流会を企画して頂きました。

場所は谷中近辺、その他詳細は未定

日本刺繍に興味を持って頂いている方なら誰でも歓迎です。

もちろん生徒の方はぜひ参加してくださいね。

4月10日までに参加ご希望の方はご連絡お願い致します。

ワイワイ賑やかに行きましょう

銀座作品展7月 008.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月21日

2016年03月19日

まつり、まつり、まつり縫い〜

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


4色使いで4菅合わせのまつり縫い
意外に時間を取られてしまっています。

CIMG0124.JPG


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月17日

髪を埋める

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


2段目のお団子に取り掛かりました
少し3菅合わせも入れてみましたが、ちょっと細過ぎて
フンワリ感が出ないのでやっぱり、4菅合わせで刺します。

CIMG0123.JPG


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月15日

これなら2時間で刺せます

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


カルチャー教室での見本
2時間で刺せる作品をとの事ですが
日本刺繍は糸を縒る作業が有るので正直、時間制限は厳しいものが有ります。
でもこの桜2片なら遅い方でも大丈夫!だと思う
2時間でこれだけ〜と思われるでしょうが
自分で糸に縒りをかけ、その縒りを揃えながら布地に落としていくのは
日本刺繍ならではの刺し方で高度な技術が必要なんです。
難しいところが楽しいところでも有ります。

CIMG0133.JPG


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月13日

ステーキ丼フォアグラ添え

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


今年は色々な事が起きて刺繍に実が入らない日々です。
そんな訳で毎回刺繍の話題が厳しいので自分の好きな事も
載せていきたいと思います。
食いしん坊の私、実は食べ歩きも大好き!
これは三島野菜の食べ放題がセットになっている丼物です。
フォアグラが乗っているのですが?小さくてわからないか!

CIMG0122.JPG


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月09日

参考作品 蝶々

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


蝶々も皆さん好きですね

CIMG0040.JPG

羽根部分を飾り縫いぽくしました。
時間的には4時間かなぁ〜

CIMG0102.JPG

同じデザインですがシンプルに刺しました。
これは2,3時間です。

CIMG0101.JPG


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月06日

参考作品 土筆(つくし)

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


つくしやスミレの可愛いデザイン

CIMG0041.JPG

ですが刺すとなると4,5時間は掛かりそうです。
日本刺繍は糸を綺麗に縒る作業が有るので、西洋刺繍よりも手間も時間も掛かります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月04日

まさかの座骨神経痛

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


腰から右腿にかけてのしびれが2週間位前から有り、いつもの針治療を予約
やっぱり座骨神経痛でした。
五黄土星の私は今年は欠けの年!
気をつけていても、色々引き寄せてしまうのだそうです。
やっぱり、年頭に誓った通りのんびり過ごさなくては!
出かけ好きの私としては一番苦手なジャンルです。
こんな状態なので刺繍ははかどりませんふらふら

1日遅れのお雛様ですが
菊 002.jpg

何十体も刺したお雛様ですが手元には一体も残っていません。
自分の為に来年は刺そうかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍

2016年03月03日

4月に作品展を開催します

日本刺繍教室案内東京.jpg
輝く自分を手に入れる★日本刺繍のお稽古★東京自宅教室★表参道教室


4月22日〜5月1日 (4月25日休)
寺町美術館にて
台東区谷中7−6−3

日暮里駅から6分  千駄木から9分

谷中銀座散策のついでにお立ちより下さい

これ展示します

CIMG0087.JPG


ブログランキング・にほんブログ村へ
★いつも応援ありがとう★

posted by syujitsu at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本刺繍