日本刺繍教室の案内-繍実syujitsu-

2009年01月11日

うぐいすの帯(生徒作品)

 007.jpg
この着物に合わせて刺繍した帯です。
 002.jpg
アップにするとこんな感じ!
 005.jpg
本物のようなうぐいすでしょう?
この方は自分のイメージ通りに刺せるまで何度も何度もやり直して作品を完成させるのです。
その飽くなき追求心は見習いたいと常々思っているのですがなかなか難しい。
どうしても作品完成を焦ってしまう私です。

ブログを応援してください=クリック

posted by syujitsu at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本刺繍
この記事へのコメント
本当にどうでもいい話ですが、これはウグイスではなくメジロですよ。

Posted by kobashi at 2013年03月11日 16:26
突然のコメント失礼いたします。m( _ _ )m
もう解決積みかもしれませんが、日本の伝統文化である着物の事ですし、もしご存じなければとメッセージさせていただきました。
この帯に描かれている鳥は鶯ではなく、良く間違えやすいメジロという鳥です。
メジロは、目の周りが白いのでメジロと呼ばれています。
帯の様な鮮やかな若草色をしています。
鶯はもう一寸渋い色をしています。
ネットで調べてみて下さい。
その帯は、メジロの帯です。
差し出がましいとは思いましたが、着物の会などの公の場で恥ずかしい思いをされてはと。。。コメントさせていただきました。m( _ _ )m
Posted by 通りすがりの者です at 2015年04月27日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25406492
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック